女の人

初めてボトックス注入するなら副作用についても知っておこう

医師の選び方が大事

治療

どうやって探すのか

ボトックス注入を行なうにあたって医師の腕は、とても大事なことです。しかし、初めて美容整形を受ける人だとどのようにして腕の良い医師を探せばいいのかわからないでしょう。そういった時は、口コミや美容外科の公式ホームページを確認してみてください。口コミで何がわかるのかといえば、医師の対応についてです。腕の良い医師は、カウンセリング時にボトックスについてしっかりと説明してくれます。ボトックスは、筋肉を抑制する働きがあるので、体内に注入することでどのような効果を得られるのか、またデメリットの部分はあるのかなどを教えてくれます。代表的なデメリット部分といえば、施術後に違和感が起こる、量を間違えると表情を作れなくなる、筋肉を抑制することができなくなったら再度ボトックスを注入することになるなどです。施術後に起こる違和感は、これまで動いていた筋肉が動かない状態になるので当然起こります。しかし、しばらくしたら馴染んできて違和感なく表情を動かすことができます。量を間違えてしまった場合は、深刻な副作用が起こる可能性があります。腕の良い医師なら、カウンセリング時に状態を確認した上でボトックスの量を決めます。腕の良い医師なら経験もあるので失敗することがほとんどありませんが、こういった副作用が起こるという説明を行なってくれます。また、ボトックス注入は永久的な効果を得られるものではありません。筋肉は、生きている限り動かし続けることになるので、しばらくすると筋肉の働きが戻ってきます。そうなると、再度しわやエラ張りなどが起こりだすので定期的にボトックス注入を行なう必要があります。これらのことも腕が良い医師なら説明してくれます。反対にあまり経験が無い医師であれば、こういった説明を丁寧にしてくれないことが多いのです。その理由は、経験数が少ないことが影響しています。そのため、口コミでカウンセリング時にボトックスに関することをしっかりと説明してくれたのかなどを確認する必要があります。
公式ホームページでは、医師の実績や経歴などを載せています。実績と経歴を確認することができれば、どれほどの患者に対してボトックス注射を打ってきたのかわかるでしょう。それに、治療の経験が多ければ多いほど副作用が起こりにくいように施術を行なってくれるので安心して受けられるようになります。
他にも、アフターケアはしっかりと行なっているところなのか確認することも大事です。ボトックス注入は、ダウンタイムがほとんどないと言われていますが、稀にダウンタイムが起こり副作用の症状が起こることもあります。こういったことが起こった時に、施術後でも対応を行なってくれる医師なのかを確認しておくようにしましょう。
ネットであれば、これらの情報を簡単に得ることができます。気になっている美容外科があるのなら、一度口コミと公式ホームページで医師の情報を確認してみてください。